どうせ誰もみない。

暇なとき更新してます

Sort by 未分類

Category: スポンサー広告  



Category: 未分類  

1/16 寝台

お久しぶりです。

この日は寝台2本を狙いに宇都宮以北まで行きました

センター前日ということもあって山線でDD14動かすかなーなんて思ってたんですが

蔵真っ暗らしいのでバリ晴れ予報のカマスまで行ってきました

カシオペアは2分遅れということもあってなんとか撮れました

8010レ EF510-513+E26系

@矢板-蒲須坂
s-_MG_9423.jpg

まだ影が… 来月辺りにリベンジですかね(笑)


続いて

2レ EF510-512+24系
@同上
s-_MG_9442.jpg


ここだけの話1/12にもカマス行ったんですがその時はドン曇られたのでリベンジです(笑)


んまあ今回は空いてたし晴れて良かったです


また来ますかね(笑)

Category: 未分類  

8/3 急行はまなす

8/3

この日は青森市内でマルヨした後、油川-津軽宮田の撮影地へ

前日がドン曇りで残念な感じだったんでリベンジです

歩くの嫌だったんでタクシーで向かいました。

202レ 急行はまなす ED79 20+14・24系(増結)

at 津軽線 油川-津軽宮田
s-_MG_1763-1.jpg

ギリ雲回避って感じでした😓



前日はこれ撮って撤収したんですが今回は時間があったので続行の貨物まで待つことにしました。

キハ

at 同上
s-_MG_1769.jpg


3098レ ED79 51+ED79 59(重連総括)+コキ

at 同上
s-_MG_1780-1.jpg

久しぶりの重連

89レ以来ですねー

こいつらもEH800の玉突きで廃車だろうから撮れてよかったです


この後は蟹田まで移動して蟹田から4093M 白鳥93号に乗りました~

いつもなら青函抜けるまで寝ないんですが、今回は睡魔には勝てませんでした(笑)


目が覚めたら五稜郭


時間があるので函館で飯ってから撮影地に向かうことにしました。

飯テロ~
s-_DSC0661.jpg

モノホンのいくらはうまいっすねー


函館観光するほど時間ないのでとりあえず撮影地に向かうことに。



スナップ撮ろうと思ったけど全然スナップになんなかった

s-_MG_1791.jpg


んで本番

9992レ SL函館大沼号 C11 207+ヨ+PL+DE10

at 函館本線 桔梗-五稜郭
s-_MG_1803-1.jpg


下スカったー


1編成で5形式が撮れるウマウマな列車なんですけど今年限りで廃止みたいですねー

バック運転だけどんまあ撮れて良かったです。

煙が残念な感じですけどんまあいいや

函館本線も架線柱が立ち始めてずいぶん印象が変わりました

ただ線路は相変わらずガポガポで、S北斗が通過するときはバッキバキでした(笑)

高速列車動かすんだからスラブ軌道にするなりバラスト固めるなりしたほうがいいと思うんですが...


この日の撮影はここまで

函館市内のホテルで一泊です
Category: 未分類  

7/26 工9872

7/26 

この日は久しぶりに鉄してきました

工臨撮ったのは実に1年半ぶり(笑)

情弱()なんでたまたま目撃みて撮りに行きました(

くっそ暑かったので沿線出るのもだるいし定期圏内だし近いしってことでレイクタウンへ


んまあこれが約一年ぶりに撮ったむっさーですよ

腕落ちたっていうか相変わらずの下手くそさですねー
s-_MG_1278.jpg


んまあ1時間で腕が上がる訳でもなくそのまま工9872のご登場


豊田駅での人身事故の影響で30minほど遅れてやって来ました。

39撮ったのは2年ぶりくらいかなー

ずっと前の小淵沢工以来ですよ(


s-_MG_1291.jpg
工9872 EF64 39+ロンチキA


見事に後ろパン引っ掛けましたよね はい。

おちゅかれって感じです


s-_MG_1292.jpg

ケツ撃って撤収




お会いした方々お疲れ様でしたー





Category: 未分類  

3/4 E7返却、E3やまびこ

3/7

この日は北陸(長野)新幹線で使われる予定のE7系の返却回送がありました


大宮18番は12両撮れないですね 

ケツ切れは安定の(ry 

よくこんな画像うpできるよな俺()
s-_MG_9192.jpg

ケツ
s-_MG_9203.jpg

意外とかっこいいっすね
s-_MG_9200.jpg

そんで色が変わる予定のシシャモ…ではなくE3
s-_MG_9212.jpg


やまびこ E2
s-_MG_9237.jpg


シシャ…
s-_MG_9261.jpg

E3+E5 一応やまびこなんですけどね んまあこまちっぽいからおkということで
s-_MG_9280.jpg

最後にノーズ部分にピンがあってるスカスカなE6   てか左右比(笑)
s-_MG_9251.jpg




トリミング前提で撮ったのでスカスカの部分はいいとして、ピンが…

一応F16 SS200なんですけど 


んまあお疲れって感じですね笑


ご一緒した方々、わざわざ関西からいらっしゃった某氏お疲れ様でしたー




とりあえずテレ端でF10以下で高画質なレンズほしいです

いまの300mm雑魚過ぎてお話にならない()



という言い訳で今日のところは失礼します
Category: 未分類  

あけぼの

s-_MG_7153.jpg
s-_MG_7143.jpg
夜の上野駅地上ホーム

通勤客が帰路に就く頃

s-_MG_7095.jpg


電光掲示板には「青森」の文字

s-_MG_7097.jpg


静かな13番線

s-_MG_7099.jpg


s-_MG_7103.jpg

隣では最新型が次々と乗客を乗せて去っていく

s-_MG_7192.jpg


s-_MG_7199.jpg


入線時刻20時59分 接近放送が鳴り、寝台特急あけぼの 上野駅13番線入線

多くのファンがカメラを構える
s-_MG_7204.jpg

停車するとカンテラが抜かれブレーキ管を外す
s-_MG_7207.jpg


s-_MG_7208.jpg

21時00分 ドアが開き、客扱開始


平日とはいえかなりの乗車率 まあ夏休みだもんねぇ

s-_MG_7215.jpg

誇らしげに最後尾を飾るテールマーク
s-_MG_7220.jpg

上野駅で青森行きの幕が見れる…

今となっては珍しいものになってしまった

s-_MG_7226.jpg

☆三つ 解放B寝台の寝心地はなかなか
s-_MG_7229.jpg

s-_MG_7170.jpg


やっぱり青森という字は誇らしい
s-_MG_7127.jpg

こちらは個室
s-_MG_7129.jpg

A寝台個室
s-_MG_7164.jpg

上野寄り1号車はゴロンとシートになっている

指定席券だけで寝れるとあってなかなかの乗車率
s-_MG_7163.jpg

切り妻がたのカニ 奥にはE231が
s-_MG_7233.jpg

やっぱりこれがなくっちゃ
s-_MG_7239.jpg

この日は1053号機
s-_MG_7246.jpg

s-_MG_7246.jpg

s-_MG_7247.jpg

1052号機が牽引する日も
s-_MG_7136.jpg

s-_MG_7145.jpg


21時15分 新しくなった発車メロディが13番線に響く

常磐線特急ホームとここ13番線だけが発車メロディで 他は発車ベルとなっている

21時16分

ブレーキ緩解音が響き ドアが閉まる

駅員 乗務員の合図の後、2021列車は上野をゆっくりと発車した。

s-_MG_7263.jpg

ガタンッという独特の音が聞けるのも客車特急ならではの光景
s-_MG_7264.jpg



s-_MG_7184.jpg

s-_MG_7267.jpg

風前の灯火ともいえる寝台特急

24系も車体の腐食が激しく、修繕が追い付いていない模様
新製の予定もないのでいつ消えるかわからないあけぼの

ラストランを迎える時まで頑張ってもらいたいですね





撮影日:2013年8月17日、2013年8月20日

使用機材:EOS 60D EF28-135mm、EF50mm F1.8


撮影列車:第2021列車 寝台特急 あけぼの 青森行き

上野駅 入線時刻 21時00分頃
上野駅 発車時刻 21時16分頃

13番線




1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
